お問い合わせ

イッティージャパン株式会社

派遣先情報

イッティージャパン トワイライトスクール(放課後教育)運営概要 ~かつどうきろく~

2019.10.10

【トワイライトスクールかつどうきろく】

イッティージャパンのトワイライトスクールでは、定期的に日々の活動の振り返りの時間を設けています。

子ども達に1冊づつ「トワイライトスクールかつどうきろく」という冊子を配布し「体験講座」や「遊び」の中で

印象深かったことを記録します。

子ども達は、地域の方や友達とおしゃべりしながら楽しい雰囲気で絵をかいたり、色を塗ったり

思ったことや感じたことを自由に書いています。

なかなか、普段の子ども達の様子をお伝えする機会のない保護者の方にも、少しでも

子ども達が楽しく過ごしていることが伝わればと考えております。

ひとり で そとにいたら しらない子がボールをもってきたよ(小1)

「一緒にボールで遊んだの?」

「みんなを呼んでドッジボールをしたよ~」

ブロック が たのしかった(小2)

「ブロックで何作ったの?」

「動物をたくさん作った。乗り物を作っている子と東山動物園みたいにしたよ。

コアラを3匹つくったよ」

おちゃ の じかん に おかし をたべて おいしかった。(小1)

「どんなお菓子だっけ?」

「三色だんご~でも3つとも同じ味なんだよ~ 色がちがうだけ~」

イッティージャパンのトワイライトスクールのカラーは子ども達が決めるという

思いからかつどう記録には色をつけていません。

これからも子ども達ひとりひとりの個性ゆたかなカラーでトワイライトを彩って欲しいと考えています。

トワイライト1.jpg

トワイライト2.png

かつどうきろく.png