お問い合わせ

イッティージャパン株式会社

派遣先情報

イッティージャパンの外国人講師派遣概要 ~2020年名古屋市英語指導助手(AET)派遣報告~

2021.03.19


photo8.JPG【英語指導助手(AET)】

今年度は新型コロナウイルス感染症の影響により、大変な一年ではありましたが、名古屋市立の中学校・高等学校への英語指導助手(AET)派遣を無事に終了することができました。ご指導を頂きました市教委ならびに学校関係者の皆様には心より感謝申し上げます。

今年度も英語指導助手(AET)について、勤務校でご意見やご要望を頂きましたので、その一部をご紹介いたします。

◆良かった点

・複雑ではない、シンプルなアクティビティを準備してくれている。

・授業中以外で、生徒と対話をする活動を企画してくれた。それによりコミュニケーション意欲や能力を高めることができた。

・部活動に積極的に参加し、生徒との交流に努めている。

・日ごろから生徒の為に英語の授業はもちろんのこと朝の正門でのあいさつ活動やいろいろな部活動にも参加している。

・生徒とのコミュニケーションがとてもよくとれていて好かれており、英語指導助手(AET)の授業日を楽しみにする子が多い。活動に使うワークシートやカードも熱心に準備してくれている。

・授業で生徒が書いた英文について、とても丁寧に添削してくれる。

◆ご意見・ご要望

・アイディアを豊富に用意して生徒の状況に応じた活動を提案できるとよい。

・生徒の反応に対応しながら、授業を進められるようになるとさらに良い。

・生徒の実態に合わない、未習語や難しい表現を使う時がある。

今回生徒とのコミュニケーションや、レッスン外での交流を評価して頂いた一方で、臨機応変な対応力や状況把握を求めるご意見を頂きました。来年度は、引き続き生徒たちとの関わりを大切にし、頂いたご意見の改善に努めていくことで、国際性豊かな人材の育成を支援して参りたいと思います。

その他の情報はこちら 外国人講師派遣