お問い合わせ

イッティージャパン株式会社

お知らせ

事業責任者のコラム (R3.4) 採用活動

2021.04.20

新年度になり街中では新入生や新入社員を見かける季節になりました。

心機一転新たな環境で頑張っていただきたいと思います。

同時に来春に向けた就職活動をされている学生さんもおられます。今年は私も採用活動のお手伝いをさせていただいています。



学生さんの就職活動、私たちにとっての採用活動は、年に1度の貴重な出会いの場です。

私たちは限られた時間で会社や事業の魅力、一緒に働きたい人物像を伝えなければなりません。

私たちの業界や会社への興味関心がまだ少なく、話しを聞きながら業界や会社を固められる方もおられれば、

中には教育業界に興味をもっておられる方や先輩や身近な方を通じて私たちの会社を具体的にご存じの方もおられます。

少しでも多くの方に私たちの業界や会社に興味をもっていただき、より具体的に志望していただける様に、

参加されている学生さんの状況を踏まえて説明しなければなりません。

入社してからの成長の機会や先輩の活躍、そして既に社会人として働いている私たちの経験をお伝えすることが

入社後のギャップを少なくし、前向きに活躍していただける第1歩だと思っています。



産労総合研究所が毎年発表している新入社員のタイプによると今年2021年の新入社員は、

「仲間が恋しいソロキャンプタイプ」とのことです。 '新型コロナ感染拡大の影響を受けて状況が一変する中、

オンラインで繋がりつつも、不安で孤独な就職活動を行うこととなった。初めてだらけのソロキャンプのように、

まごつくことも多かったが、気持ちを切り替え、工夫し、逞しくなった。自由さ・気楽さという魅力に気づいた人もいる。

しかし一方で仲間への恋しさも募っている。社会に出てからは自分の時間も楽しみつつ、色々な人々と知り合い仲間づくりを

してほしい。先輩社会人も、彼ら・彼女らを働く仲間として受け入れ、積極的にフォローしてほしい。' と説明されています。



今年の新入社員も来年入社していただく学生さんも、若い方々に活躍していただく為には私たちの経験や感覚だけではなく

社会環境や価値観の変化に敏感になる必要があります。常に社会の流行や変化に注意を払うと共に

採用活動を通じて実際に学生さんたちに接することが私にとっても大切な気づきの機会だと感じます。

一人でも多く優秀な方に入社していただける様に引続き頑張りたいと思います。