お問い合わせ

イッティージャパン株式会社

お知らせ

事業責任者のコラム(R4.6)骨太の方針

2022.06.21

6月に入り九州~東北の各地で梅雨入りすると共に、早くも沖縄では梅雨明けしました。

日本気象協会は7-8月の気温を平年並みか高い所が多いと発表して、早めの熱中症対策を呼び掛けています。

日本ならではの季節の移り変わりを感じると共に夏に備えて健康管理にも気を付けて過ごしたいと思います。

皆さん、今月発表された骨太の方針をご存じでしょうか。

正式には「経済財政運営と改革の基本方針」という名称の国の税財政や経済政策の基本方針です。

7月には参議院選挙が行われますし何より国の基本方針として私たちが思っている以上に私たちの生活に影響します。

社会の一員として私たちの生活や仕事に身近な部分から理解しておきたいと思います。



重点投資分野では '若い人材に対する支援', '「トビタテ! 留学JAPAN」の発展的推進',

'デジタルトランスフォーメーション (DX) ' 等が掲げられています。

また、国際環境の変化への対応として '外国人との共生社会実現に向けた取組 (外国人が暮らしやすい地域づくり等)、

個別分野の改革では経済社会の活力を支える教育・研究活動の推進として教育DXと連動した

教育のハード・ソフト・人材の一体改革、学びの基盤的な環境整備 が掲げられています。



何よりこの骨太の方針の前提となる環境認識、我が国を取り巻く環境変化 (コロナ・ウクライナ・気候変動) と国内における

構造的課題 (輸入資源価格・少子高齢化・低成長・災害) は私たちや子ども達1人1人に様々な形で影響しています。



私たちは家庭や教室での英会話学習を通じて子ども達の成長に携わり、継続的な事業運営を図っています。

私たちなりに各種DXの取組みやオンラインによるレッスン参加にも取り組みましたが、

まだまだ改善・工夫や見直しが必要な点も多々あります。世界に目を向けると、海外への渡航や入国の制限も緩和されつつあり

海外渡航や海外の方と接する機会も増えていくでしょう。

また普及の進んだオンライン活用にて海外の文化や情報に接する機会も増えるでしょう。

変化が早く将来の予測が難しい社会環境の中で、私たちも迅速柔軟に対応する為に社会の動きに関心を払うと共に、

従業員や会員の声に耳を傾けて大切な子ども達の将来に事業を通じて貢献したいと思います。